2015.12.31

1年の振り返り

こんばんは。島キャン事務局の田島です。

2015年終わりまであとちょっと。
島キャンも1年を振り返ります。

やるべきこと、やりたいこと、
後先考えずに手をつけていたら、
かなりバタバタでした!
今も年の瀬ギリギリになって、
紅白歌合戦の合間のニュース時間に
カタカタ書いているわけです。
1年間そんな感じでした。

島キャンが、というより、田島が、かも。

今年新しく取り組んだこと。

<島キャン関連>
・島キャンの仕組みをちょっと整えて
 ブラッシュアップできた(ハズ)。
・年間276名の学生が島に渡った。
・「島キャン生×奄美の高校生と語る会」を開催し、
 島に大学生の貢献できる活動が増えた。
・島のインターン先事業所として
  ご協力くださっている事業所数が70を超えた。
・企業様7社が協賛企業様として
  島キャンを応援してくださった。

<島関連>
・観光客向け島の情報サイト「島キャン宣伝部」を
  オープンさせた。
・日本語学校が開校した。
・島で都内の企業様の内定者研修を実施した。
 
書いていないこともまだあるかも。
色々やった気がします!

学生はもちろんのこと、島の方々、都内の協賛企業様含め、
島キャンに、島に、関わる人が増えたと思います。

島キャンを通じて島に関わった人が、
その後も島に関わり続けていってくれるといいなと
思っています。

島キャンは島との接点、きっかけづくり。
だから、島キャンの2週間で何かしよう、じゃなくて、
島から帰ってきた後にも、出来ることをやっていこう。

今すぐにできることと言えば、
誰かに贈りものをするときに
島のものを取り寄せて贈るとか、
卒業旅行で友達を連れて島に行くとか。

時間をかけてやることとなれば、
もっと色々なことが出来そうです。

来年も、色々仕掛けて、
島キャンに関わる人を増やしていきたいと思っています。
関わる人が増えれば、島に関わる色々が
生れてくるんじゃないかと思っています。

そんなかんじで、島への人の流れとか、お金の流れとか、
もっともっと作っていけたらと思っています。

まだまだ書こうと思っていましたが、
紅白とこたつとみかんが私を呼んでいるので、
このへんで。

島キャンに関わってくださった
島の方々、島キャン生、協賛企業の方々、
大変お世話になりました!

来年も島キャンをよろしくお願いいたします!!

※来年からは、ちゃんと1ヶ月に1回書きます。


 



記事一覧へ

記事一覧へ

back top