2015.01.16

島キャン企画会議を行いました!

ご無沙汰してます!島キャン事務局の田島です。

春の島キャン説明会とキックオフなどどばーっと終わって、ちょっと落ち着いたふうな3連休のよき日に。

島キャン企画会議が行われました!

2014年夏の島キャン生有志一同が集まり、島キャンをもっとよいプロジェクトにするための、あれやこれやのアイディア出しをしてくれました。
集まってくれた島キャン生に感謝感謝です。

どんな案が出たかと言うと・・・紹介しきれないくらいたくさんだったので、会議の一部をお届けします。

◆島キャンに行く前に、もっと情報がほしい!
「まさか仕事の担当者がてやんでぃな職人気質の人とは・・・」
「まさか宿から最寄のスーパーまで山越えありの徒歩40分とは・・・」
「まさかこんなに大量の虫がいるとは・・・」
などなど、WEBサイトに掲載している情報が十分でなく、現地に行ってびっくりしたことも多かったそうです。
→島キャンWEBサイトのインターン先情報のページに、体験談の欄を入れたらいいんじゃないか?各インターン先ごとに、仕事情報や生活情報など、島キャンに行った人からの情報を載せたらよいのでは?
→与える情報だけでなく、島についての自主的な勉強会も必要ではないか?島に渡る前に、事前学習会を開催してはどうか?

◆島の人との交流、島キャン生同士の交流の仕方をもっと工夫したい!
「島に行く前に、同じ島や同じ事業所の人たちともう少し面識をもっておきたかった。」
「島キャン生が、島に行ってそれで終わりになってしまうのはとてももったいない。その後も島と関われる企画があったらよいし、島キャン生同士も、1期生2期生3期生と交流のできる企画があったらよい」
→同じ島や同じ事業所のメンバーごとのfacebookグループがあるとよい。
→島キャンOBOGが、次期島キャン生に対して、島でやってきた仕事と島での課題を共有する会があったらどうか?島キャン生がバトンを渡しながら、長期的に島の課題解決に挑戦したらどうか?

◆島キャン冊子があったらうれしい!
→島キャンの思い出を詰め込んだフォトブックがあったらうれしい。
→島キャンの写真を入れつつ、観光情報も載せられたら面白い。
→島キャンのPRや島のPRにも使えないか?

島キャン企画会議の抜粋版は、こんなところ。
いろんな意見がでて嬉しい限りです!

最後の、島キャンのPR・島のPRという視点は特に必要で、島キャン冊子ができたら違ってくるだろうなぁと思います。

余談ですが、いま代官山の蔦谷書店で、地域のPR冊子の展示が行われています。
日本全国の地方のフリーペーパーやガイドなどが展示されています。
昨日の今日なのもあり、島キャン冊子があったらぜひ置いてもらいたい!と強く思ったのでした。

さてさて、今回はこのへんで。
どんな企画が実現するのか、決まり次第事務局レポートでおしらせしますね!

まだまだ島キャン、進化します!
乞うご期待!

記事一覧へ

記事一覧へ

back top